Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /usr/local/www/admnote/wp-includes/post-template.php on line 284

VNCコンソールが起動しない

さくらVPSのリモートコンソールが開けなくなった。その対応メモ。

トラブルの状況

ipfwの設定に失敗してsshでログインできなくなったため、VNCコンソールからipfwを止めようとしたところ、「Server returned status code 0」とエラーが出てVNCコンソールが起動できない。

  • OSは、Windows 7 64bit版。
  • IE8、Firefox13で試してみたが、いずれでも起動できなかった。
  • Java SE 7 update 5

回避策

ipfwの設定をする前にPC側でJavaのアップグレードをしたのを思い出し、かと言ってセキュリティ上問題のあるupdate 4を使うわけにもいかないので、Java 6 update 33を試してみたところ、VNCコンソールが開けた。

でも、このままJava 6しか使えないのも困る。いつまでサポートされているかわからない旧バージョンなわけだし。

さくらへの問い合わせ

  • VNCコンソールが開けないのでどうしたら良いか問い合わせる。(6/13 17:30)
  • VNCコンソールからログインして作業するように、との回答。問い合わせの内容を何も読んでいないのだろうか。(6/14 10:18)
  • そのVNCコンソールが開けないのだ、と再度問い合わせる。回避策も添える。(6/14 13:41)
  • Java 7を使うと不具合が出る可能性があり、回避策はない。Java 6にダウングレードするように、との回答。さくらVPSのVNCコンソールを使いたい場合には、Java 7は使えない、というのが最終回答の模様。というか、こちらの回避策を見て、オウム返しに回答しただけにしか見えないけど。(6/14 15:17)