iTunes Storeで間違って購入したり、問題のあるアプリを購入した場合には90日以内なら返金手続きが可能。
手続き方法
-
Appleの「問題を報告する」 (http://reportaproblem.apple.com/) にアクセスして、返金手続きをしたいApple IDでログイン。iTunesの「アカウント」 > 「アカウント情報」 > 「購入履歴」 > 「問題を報告する」からもいける。
-
返金手続きをしたいアプリ/音楽を選択して「問題を報告する」をクリックすると、選択肢と詳細入力欄が表示される。アプリと音楽では、選択肢がやや異なる。アプリの場合には、次の選択肢が表示される。
音楽の場合は、次のとおり。
「誤って購入した」はいずれにも共通の選択肢なので、胸を張って返金要求して良い。
- 入力して送信すれば、手続き完了。ただし、実際に返金されるまでには24時間程度かかる模様。
不良アプリや悪質アプリに引っかかってしまった場合には、泣き寝入りせずに返金手続きをしよう。