MacBookのアクティベーションができない

新しいMacBookを、途中まで設定してから消去して入れ直そうとしたところ、アクティベートに失敗して何もできなくなってしまった。

環境

  • MacBook Pro (2012)
  • macOS Monterey 12.4

 

状況

次の操作によりクリーンインストールを試みた。

  1. 移行アシスタントを使用して旧MacBook (Intel版) から新MacBook (ARM版) にデータ移行を開始。
  2. しかし恐ろしく時間がかかるので、中断して手動での移行に方針転換。
  3. 新MacBookの電源ボタンを長押しして再起動し、復旧アシスタントから「Macを削除」を実行して再インストールを試みる。
  4. 復旧アシスタントが表示されないので、パスワードリセットのコマンドを入力して復旧アシスタントを表示させた。(パスワードは変更しない)
  5. 再起動すると「Macをアクティベート」で「指定されたホストのサーバが見つかりませんでした」とエラーが出て、再起動する以外の選択肢がない。
  6. 再起動しても再び「Macをアクティベート」に行くだけで、それ以外何もできない。

 

やってみたこと

  • Wi-Fiのネットワークを5GHzから2.4GHzに変更してみた。が、変化なし。
  • iPhoneのテザリングで接続してみた。が、変化なし。
  • 旧MacBookでmacOS Montereyのインストール用USBを作成して接続し、USBからの起動を試みる。が、USB読み込みの前にアクティベーションを要求されるため意味がなかった。

 

原因

DHCPのアドレス帯を使い切り、DHCPの払い出しがされないため通信ができていなかった。

 

解決策

ルータのDHCPサーバ設定で、DHCPに割り当てるIPアドレスを増やした。

思えば、ここしばらくスマートスピーカーを買ったり、スマートスイッチをお試ししてみたり、スマートライトを買ってみたりと、なんだかんだとIoTが増えてIPを消費していたのだった。今どき冷蔵庫や洗濯機までIP使うもんね…。

いろいろ買い込んでも簡単に枯渇しないよう、がっつり増やしておいたから、当面は心配いらないはず。

タイトルとURLをコピーしました